燻家(いぶすけ)ハム│ゆふいんのハム ゆふいん山水館口コミ情報

燻家(いぶすけ)ハム│ゆふいんのハム

由布院名物の一つ、燻家(いぶすけ)ハムはご存知ですか。「豚肉特有の臭みや脂のしつこさが無く、さっぱりとした味が好まれている久住高原豚と、コクのある旨味と食感が持ち味である豊後赤鶏を素材に、桜チップの煙と対話しながらじっくりスモークされたハム」なんだそうですが、そんな小難しいうんちくはさておき、これがまた絶品なんです。お酒に合うのはもちろんなんですが、野菜を巻いて巻物にしてもよし、サラダに加えてみてもよし。 子供はサンドイッチにはさむのが大のお気に入りですが、手巻き寿しの具にすると、これがまた絶品。由布院・燻家(いぶすけ)ハムセット、楽天通販でよく入手しています。近所のコンビニで受け取って代金を払えるって、知っていましたか。本当にコンビニで由布院ハムが買える感じですね。お気に入りです。